靴紐が氷った、ジーンズも氷った。

冗談ではなく、事実です。ついさっき大学からの帰り道(と言うか大学内で)何か夜空に光って飛んでいくものがあったので「なんだ。」と思って走り出したら水たまりに左足どぶん。今夜は氷点下まで下がっているはずで(日の出ている内も道は氷ってつるつるしていたし。)ありえないはずの水たまり。おそらく、いや絶対に犯人は塩カル*1嗚呼、悔しい。で、部屋に戻ってきたら靴紐とジーンズのすそがカチコチで本日最大の衝撃。ここは本当に冬が厳しいのだなと再実感。それでもここでマイナス13℃を体感するのがあたしの夢のひとつ。それで冷凍みかんを作りたい(笑)
そんなハプニングのおかげで買い物断念。今夜はカレーに飽きたので部屋にあるものでスパゲッティにしようと思います。いろいろ食べたいものがあったけど節約節約。

*1:塩化カルシウム。融雪剤。車の下の方とかがひどく錆びてしまうので車に乗っている時は天敵。でも溶かさないといろいろ大変なんだけれど、、、。