カレーの中身

材料:にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、大豆(水煮缶利用)、鶏胸肉。
作り方:野菜を切る。今回は全部同じサイズの小さなサイコロ状。火の通りにくいものからどんどん茹でていく(大豆は茹でない)、今回はお味噌汁の余りの昆布とかつおだしを使った。大体火が通ったら味付け、今回は楽してカレールー。あたしは甘口と中辛を混ぜたのが好き。ルーがなじんだら大豆と小さく切った(個人的には一番のポイント。脂身が嫌いなのでひき肉一歩手前まで切ります。肉はだしだと信じて疑わないのもポイント。)鶏肉を投入。好きなだけ煮込んで出来上がり。かんたーん。
かぼちゃを汁物に入れるのが大好きです。カレー、シチューはもちろんすいとん汁とか豚汁にも。なんだかほっとする味になるので。ズッキーニは今回初めて食べたんですが割りと好きです。本当にナスっぽい。今回はかなり煮崩しちゃったので、今度は焼きなす風にしてみたり、グラタンに入れたりしてみようと思います。大豆は生協の水煮大豆のドライ缶を使用。カレーに入れると甘みが強く感じられます。
実は寝かせたカレーってあんまり好きじゃないです。具が楽しめないから。カレー自体もサラサラ気味の水っぽいカレーの方が好きです。ご飯にたっぷりかけたり、ご飯を浸しつつスープカレー風に食べたりするのが好き。