2009-01-01から1年間の記事一覧

修論に奔走中

最近は最後の追い込み実験の日々。私は顕微鏡とか座りっぱなしの機器分析とか肩とか腰に悪い作業が多いので、毎日肩こり腰痛がひどい。でも頑張るー早く修論書き上げたい! 来週学部の同期が結婚する。すんごくうらやましい!!!私も早く結婚したい!とにか…

新聞

最近日経新聞を購読している。まぁ内定した会社の入社前研修の一環で、私はお金を払っていないのですが…金曜からはそれに加えて日経MJの購読を始めました。MJは自腹だけど月に2000円で日経と日経MJが読めると思うと幸せです。就活前は研究室で取ってい…

就活振り返り

エントリー100社弱 履歴書orエントリーシートの提出30〜50社? 面接まで進んだ会社7社くらい 最終面接まで進んだ会社2社 選考辞退2社(一次面接と社長面談の段階で) 10月:就活開始。合説参加、自己分析、SPIの勉強。11月:エントリーシート(大手の…

落ち着いた

前の日記から約2ヶ月、7月末に無事就職は決まり、夏休みにしっかり呆けた。その後研究室の引っ越しを仕切り、実験再開して、今日からバイト*1。9月が始まったぜ。 *1:農業研究センターでバイト。肉体労働だけど普段してることでお金がもらえるのはうれしい

相変わらず

就活真っ盛りです。今メインで受けてるのは食品商社とか卸のお米屋さんとかSEとか。 飼料会社は結局全滅で、すごくショックを受けた。でも仕方ない。民間の就活支援サービスのカウンセリングとかも受けてみた。何故かカウンセリング中に泣いてしまった。いろ…

もやっと

もやっといらっとした時はもう寝る!って諦めて寝ることにした今日。いちいち怒ってたらめんどくさいですが、「このやろう!!!」とか思っちゃうんですよ。 あぁ私子供だなぁ・・・ 結果を待っていた某飼料会社からは1日遅れで結果が来て、次は最終。二次…

面接

明日は面接。今流行の某研究職派遣。それよりも今日来るって言ってた某飼料メーカーの結果が来ないよ〜 現在の暫定第一希望の会社で、そこで営業やるのが自分には合ってるのではないかと思う。地味に研究内容とか強みである飼料関連の知識が生かせるしね。な…

M2女子の本音

私は現在農学部のM2。研究テーマは、牧草とその共生糸状菌の共生関係に関する研究。今はあんまし実験をやってなくて、就活と、修士の内に投稿論文2報を書くための準備しつつ1報目を書いている状態。そして恋人無し(セフレみたいな男友達は居るけど…)、内…