新聞

最近日経新聞を購読している。まぁ内定した会社の入社前研修の一環で、私はお金を払っていないのですが…

金曜からはそれに加えて日経MJの購読を始めました。MJは自腹だけど月に2000円で日経と日経MJが読めると思うと幸せです。就活前は研究室で取っていた朝日と日本農業新聞を読んでいました。就活中は日農と朝日から日農と日経に移行して(どちらも研究室の。)、就活の終わった今は日経と日経MJ(入社前研修と自腹)。
農学部院生という所属柄日農が一番おもしろいんだけど、余りにJA色が強くて片寄ってる気がする。朝日とかも偏ってるっていうけど世間を知らない私には正直よく分からない。流し読みだったし。日経は商社勤務なら必須だなぁと最近感じる。MJは小売業界必須ぽい。今は日経新聞は文化面が一番楽しい!あとサイエンスの記事が大きいから好き。

社会人になったらどっちも自腹で新聞を取りたい。そのくらいの余裕はあるよね??6年間ずっと独り暮らしだけど、ずっと仕送りで生活してきたのと、生活の場が東北から関東に移るので金銭面はどうなるかいまいち予想がつかない…
多分今よりずっと交通費と交際費はかかるだろうなぁ。あと自炊減ったら食費もかかるし。