バス車中

今、週末の合説の為の大移動中。
11月13日のmixiの日記から研究職で就活を続けるなら絶対覚えておきたいこと。心にとめておかなきゃいけないこと。忘れるな、私。



すごーく当たり前なんだけど、自分がやりたい試験と私の研究分野が私に求める試験は違うのだ。そういう観点からやっぱ理学部に行けば良かったなと思う時もあったんだけど、お金もらって研究する以上は、国や会社やスポンサーに必要な結果を出さないかん訳で、研究職を目指すならば今からそこは意識しておかなければならないのだな、と自分を納得させられるようになりました。
そして世界を相手にするなら英語は資格というよりツールだなと思いました。持ってるだけじゃなくて使えなきゃ意味がない。