今日の出来事

そういえば香水でちょっと失敗しました。夏用のさっぱりしたやつを久しぶりに使ったらなんだか香りが夏と違って嫌な感じでただよって落ち込みました。やっぱり冬は濃い香りがただようのが幸せで合ってると思います。
夕ご飯は結局豆乳シチューになりました。冷蔵庫の野菜を片付けたかったので。白菜、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、ほうれん草、大豆、鶏胸肉、豆乳、牛乳、調味料。シチューはついつい煮込んでしまう癖があるので、ほうれん草の色を変えてしまいました。うっかりです。豆乳はそのままだとくどくてあんまり好きじゃないんですが、シチューにしたらおいしく食べられました。それにしても初めて作るものは(普段作るものもかもしれない)きちんとこうしようと明確な味の目標を持って作っていかないと、どうも一味足りなかったり、不思議な濃い味付けになってしまったりする。今回も一味足りなかった。どうも私は創作料理に向かないようだ。修行あるのみ。