乙女の鎧

注!:この中身↓は雑誌ケラ!とかが分からない人には全然意味不明な文章になってると思います。すいません。
高校生の内にきちんとしたロリ服を着ておけば良かったと久しぶりに後悔した。私は野ばらちゃん*1を好きだと公言してはばからない通り、パンク、ロリータ系ファッションを好ましいと感じている。ただし自分なりのルールというか、これがかわいいという少し偏った考えを持ってるけどね。たとえばパンクはロックンローラー寄りで、ヴィヴィアン・ウエストウッドの服が似合う方がいいし、ロッキンホースバレリーナはロリータの為の靴というよりはパンクの精神を持った靴だと思うし。ロリータは派手になりすぎず、上品さを兼ね備えて、割りと万人からも受ける格好じゃなければならないと思う。
率直に言うとヴィクトリアンメイデン*2の黒い別珍のスカートがはきたかったの。黒のロッキンホースバレリーナと白いシャツに黒いフリル無しのシンプルな別珍のジャケットで。そのスカートがシンプルな形のスカートにフリル付のオーバースカートがついてて、シンプルにもすごくかわいくも着られるってやつだったの。すごくすごく着たかった!っていうか今でも着たいよ!
私が通ってた高校は私服で、卒業式はみんな振袖やら袴やらドレスやらとにかくにぎやかな服を着て出席する行事でした。だからそこで着たくて、でも欲しかったけど手に入らなかったのですよ。
それ以来は、ロッキン*3を手に入れた他は、そういう類の服に手の出していないし、強く欲しいという衝動を感じることも無かった。だって世の中はものすごくフリフリひらひらなロリ服の世界へ動いていったんだもの。私はシックなロリ服が着たいのよ。
ちなみにロッキンは雪が降ってからは封印中。東京じゃ雪はすぐ溶けるかもしれないけれど、ここじゃあ雪道ロッキンは命の危険と隣り合わせなのよ。封印解除は三月末の予定。
あー、ロッキンはパンクの精神ではいてますから!結構普通の格好にも合うし。

*1:嶽本野ばらさん。私が最も乙女に近い存在だと思う人。

*2:確か大阪のロリータメゾンじゃなかったかな?

*3:ロッキンホースバレリーナの黒。運命の出会いにより入手。それをはいて県を一つ飛び越える旅行をしたこともある。