肌トラブル!お岩さん化?

昨日はテスト期間中にも関わらず、サークルの店飲みへ行ってしまいました。ちょうど今北海道で大会があるのですがそれにいけなかった残念会みたいな感じで。
で、私は一応化粧して行った訳ですよ、お店で飲むから。いつものあっさりファンデーションにマスカラと透明グロス。飲みに行って、部屋に帰ったまでは良かったんです。特にトラブルも無し。でも部屋に帰ってきて、大体酔いが醒めてたのと寒かったのでお風呂に入りました。クレンジングもしなきゃいけなかったしね。私が使っているのは安いオイルなので水に濡れる前に最初に使いました。オイルをのばして、流したら、まぶたがかゆい!びっくりしました。肌はわりと強い方なのに。鏡を見たらお岩さんは言い過ぎですがそれにちょっと近いものが、、、。慌てて持ってる中で一番トラブルが起きない石鹸で顔を洗って、水で冷やしました。お風呂上がりは冷静にどうしたらいいか考えて、とりあえず何もつけずに冷やして一晩様子を見ることに。
で、今朝は友達の言葉を借りれば「泣きすぎて二重が取れてはれぼったくなった一重」状態になりました。私の二重は頑固(笑)で今までに取れることは無かったので「取れるってこんな感じかぁ〜」なんて感心してしまいました。今は左目はほぼ元の状態に戻りましたが、右目はものすごくはれぼったい二重になってます。
これはオイルが悪かったのか、久しぶりに化粧したのが悪かったのかどっちなんだろう。オイルだったらすぐ変えればいいけど、化粧だったらファンデとか全部変えなくちゃいけないから厳しいなぁ。