宗教申告。

私がもし「宗教はなんですか?」と問われたら答えるべき答が見つかりました。それは
確か日本の古くからある民間信仰が始めた。八百万(やおよろず)の神説。
つまりは自然信仰になるのかな?でもありとあらゆるものに神が宿ると思うから、自然に対局する科学の神様もいる。そういう割りといい加減なものです。もし宗教と呼ぶのに条件があるならばこれは宗教と言えないかもしれない。しかし私にとって仏教よりもキリスト教よりもイスラム教よりもラマ教よりも神道よりもユダヤ教よりも(他の宗教の人ごめんなさい。そんなに知らないのです。)それが一番正しいというか、私の思想と理想に反しない宗教的概念はこれ。勿論それぞれの宗教の神様もいます、その考えでは。
あと私にとってのメシアは新米。*1新米の神様がもたらしてくれた。
この考えが生まれたのは昨日の初めてのメッセで。高校時代の友達といろんな事話してたら時間を忘れた。そこで現代的神話とか、とにかくものすごいものいろいろが生まれた。もし彼の許しをもらえたらその内部分引用しようと思う。

*1:飯ア(メシア)と表記するのが正しい。メッセで友達が命名してくれた。