今日の夕ご飯

炊きたてご飯(新米)、なめこと豆腐のお味噌汁、湯豆腐(ねぎ入り、薬味は生姜、たれはゆずポン)、鶏胸肉のから揚げ(つけあわせはかぼちゃ)。
こうして書いてみるとずいぶんたくさん食べたみたいだけれど、実際は全部少しづつしか作っていないから量としてはそんなでもないのです。から揚げなんてほんの三切れ。それでも久しぶりにこんなに沢山のものを食べました。一人暮らしだとどうしてもご飯作りが億劫になるので。
全てしみじみとてもおいしかった。ご飯は新米の甘さを実感して。お味噌汁は元彼においしくないと言われた赤味噌のお味噌汁。それでも小さな頃から味噌は赤味噌だった私には懐かしくおいしかった。湯豆腐は昆布のだしで、生協のお豆腐に実家から来たねぎ。生協のにがり充填濃厚豆腐が一番好きなお豆腐。絹ごし並みになめらかなのに崩れなくて、すごく甘い。鶏胸肉のから揚げはこの前作ったシチューの余りの鶏肉をしょうゆを酒とごま油に漬けておいたものを使った。揚げると胸肉でもぱさぱさしなくておいしく食べられる。揚げ物は少し面倒だけれどそのおいしさを思えばそう苦じゃないし。
ご飯を作って、食べる。その当たり前のことがすごくいとおしく、楽しく、素敵だと思った。