生理

生理中はなんだか体がだるい。お腹も壮絶に痛ければ、腰も重いし痛い。精神的にも不安定。不安だし、意味もなく悲しくなるし。
女である私の体が、一つ卵子を失ったことを悲しんでいるのだ!と今日思い付いて、一人なんだか妙に納得した。
だって卵子は古くなるのよ。卵母細胞(その前の細胞だっけ?)は生まれたときに一生分全部出来上がってて、それが排卵の度に子宮に降りてきて、着床しなかったら、流れてくるのが生理だもん。
そりゃあ、勿体無いとか、また無駄に流しやがってとか卵巣も思ったら、イライラしたりお腹も痛くなったりするよね。きっと。




眠れないので、そんな妄想を繰り広げてみる。最近女であるということとか、妊娠について考えてるからこんなこと思うのかな。