はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

気合いで答えました。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    日々つれづれと思うこと
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    日々考えてる事を自由に書こうと思っていたから。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    moemoemo
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    好きな名前を中学生時代の友達がいじりました。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    あるけど秘密。由来は高校時代のあだ名。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    女です。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    それは一応秘密で。
  8. 職業は秘密ですか。
    いいえ、農学部の学生です。
  9. 家族構成はまずいですか。
    今は一人ですが、実家は祖父、母、父、妹、弟。
  10. 出身地はどちらですか。
    東北の真ん中くらい。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    出身地より一県分北。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    コンタクトと併用ですが、かけてます。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    魚座、O型、153cm、47kg(冬体重)、23cm前後。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    中1位から。高校時代はあまりしなくて、大学に入ってからネットする時間が急激に増えた。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    富士通のビブロ、ウィンドウズXP、ネットはケーブルテレビの128kbps。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    無いです。作りたいとは思ってるけど。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    自分の部屋で。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    ヤフーで「ブログ」で検索をかけた時。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    ブログブームに乗って(笑)
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    人様に見せない個人的な日記は書いてました。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    キーワード機能かな。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    楽しいです。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    そういうことはないです。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    お醤油か塩。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    卵、生協のにがり充填濃厚豆腐、アスパラガス、ごぼう、その他いろいろ。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    牛乳、トニックウォーターグレープフルーツジュース、烏龍茶、杏露酒、その他諸々。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    仕出し料理、浅漬けじゃない漬物。味がくどいし、臭いから。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    毛が生えてる哺乳類全般。かもや白鳥みたいな鳥類。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    本を読むのと料理だと思う。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    手芸。高校時代に命かけてた。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    同人サイトめぐり?
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    スポーツにコンプレックスを抱いてますのでありません。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    人の名前覚えるの苦手なんです。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    一番好きなのはロック。椎名林檎。テクノとかポップサウンド(?)のゲームのサントラとかも好き。
  35. 好きな本や作家は?
    江國香織(最近読んでないけど、きらきらひかるがものすごく好き。)よしもとばななおおたうにたかぎなおこ
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    のだめカンタービレ、NANA、玄椿。矢沢あい好きです。
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    塊魂、言葉のパズルもじぴったん
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    私立探偵濱マイク
  39. 好きな映画やドラマは?
    映画ならアメリとかオースティンパワーズ、フランス映画風かすごく馬鹿馬鹿しいのが好き。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    最近は不機嫌なジーン
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    私立探偵濱マイクの時の永瀬正敏
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    いないと思う。私はあまり人にうける人間ではないと思うから。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    波田陽区かな。着流し姿が好き。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    中一からの親友。女。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    YUKI、千秋。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    i Podかな。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    心が広くて、一般常識を振りかざさない人。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    ないですね。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    日記自体もだいぶ情緒不安定なのでイメージはそう変わらないと思います。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    自分の真実と本音のみで、自らの世界を壊さない努力と好きなことを書く。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    ドタバタした日常と女子大生(?)の不思議な本音が読めます。
  52. このダイアリーの短所は?
    自分の目線過ぎると思う。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    全然。一発勝負です。登録した後に足したり引いたりはよくするけど。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    割りとあります。但し書きは添えたり添えなかったり。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    まだエイプリルフールを体験していないので分かりませんが多分書きません。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    結構あります。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    友達には一人だけ教えました。後の人には秘密です。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    はい。友達の日記を読んでみたいです。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    読む:書く=3:7位だと思う。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    自分の真実に反する事は書かない。嘘はつかない。(強がりは別)
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    赤が好きだから。あと明るいイメージにしたかったのと、プロフィールのアヒルの画像に合わせて。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    ないですね。もっと絵(画像)が入ってないと面白くないと思う。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    未だにトラックバックを理解できてません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    見ます。見るの楽しいです。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    がっくりは無いです。面白いのは多数ありますが。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    分からない時は。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    全部、スコアは0以上。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    基本的に無いです。ただ文字色反転させた時はキーワードの色も白にして欲しいと思う。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    無いです。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    東京事変不機嫌なジーン
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    特に無いです。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    特に無いです。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    全ての人に開放してます。だってコメントもらえたらうれしいじゃないですか。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    すごくたまに。恥ずかしいのと面白い文章が書けないので、コメントしたいとは思いますが、苦手です。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    まだ無いです。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    この前1ポイントもらいました。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    いいえ。はてなダイアリークラブ自体も知りません。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    パブリックです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    気の合う人に見てもらえたらと思っているので。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    自分が通っているサイトです。IEのお気に入りのはてなダイアリー版です。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    まだはずしたこと無いです。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    多分無いです。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    まだ分からないことが多いのでないです。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    レシピ。共有型のレシピ集欲しいです。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    無いです。カウンタが5000超えるか一年経ったら考えようと思います。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    してないです。これも↑の通りです。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    デザインのテーマの選ぶときのプレビューをもっと見やすくして欲しい。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    まだ改善の余地があると思うので88点。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    私のアンテナに入っているはてなダイアリー
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    虚構新聞社
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    あります。でも秘密で。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    大学出るまでは続くんじゃないでしょうか。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    現状維持で。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)。答えにくい。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    一番自分のはてなダイアリーを見て欲しくない人は?
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    大学の友達。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    好きなようにやればいいと思います。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    知りません。ごめんなさい。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    いつもお疲れさまです。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    質問に答えるのは楽しかったけどさすがに100問はきつかった。