らーめん山頭火

山頭火に行くと、私は毎回絶対にしおらーめんを頼んでしまう。いい加減他のも食べてみればいいのに、他のと悩んでも絶対しおらーめんを頼んでしまう。
ラーメンってたまに無性に食べたくなる。だからかどうかは分からないけれど↑の人がいる間に*1山頭火は二回も行ってしまったよ。それで気付いたのだけど、私はどうも山頭火が大好きに近い位好きみたい。
禁煙、とんこつ、塩味がある、甘め、シナチクが硬い、きくらげ、量が多すぎない、等々。
好ましい点が非常に多い。まず禁煙、これは飲食店では最低限のルールだと思うの。嫌いな人とか見知らぬ人の煙にまかれるのってすごく不愉快だよ。ラーメンの好みは人それぞれだと思うからあえて語りません。でも一つだけ言うならシナチクは硬い方がうまい、やわらかいのは私は駄目だ。
あと山頭火に一つだけ欲を言えるならスープに浮いてる油をもっと減らして欲しい。そしたらきっとスープまで完食できるから。

*1:その人は車で来たので、車を持ってない私はいろんな所に連れて行ってもらった。