生きる意味。考える?

前に私は、「生きる意味」は生物に関わる人間にとって一生悩んで苦しんで考えていくものか、全然考える必要性が無いものだと思ってた。それぞれ、うまくは説明できないのだけれど、本能や遺伝子は前提として生きていくうえで関わってはくるけれど、それとは別に生きる意味を考えて苦しむ感じが前者。人の体はあくまで遺伝子の運び屋で、生きる意味など遺伝子を残し次の世代へ運ぶ事だと割り切ってしまう考えが後者。
今は正直よく分からない。日々を自分がこうしたいと思う方へ持っていくのに精一杯で、正直そこまで頭が回らない。今は単位を落とさないように日々勉強して、学年が上がれば卒論に力を注いで、卒業したら、院に行くかおそらく公務員に就職して社会人となるのだろう。今誰かに「なんで生きてるの?」って聞かれたら、私はなんて答えるだろう。少し悩んで、「自分の野望を達成して、快感を味わう為。かな。」という感じで答える気がする。
本能とか遺伝子は確かにはっきりと私と私の精神に影響を与えているけれど、それが私の意思決定の全てじゃないと思うの。
駄目だ、やっぱりうまく説明できない。難しいことって生きていく上では山のようにあることを再実感。